ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

直前になってやる気喪失した娘。

皆さまこんにちは。

昨日は9月最後のお休み、

我が家はとても大変でした。。。

 

 

ーー---ーー---ーー---ーー---

娘のダンスの再開が決まったのと同時に

オンラインでダンス動画を投稿するという

イベント参加も決まり、昨日その動画撮影でした。

 

場所は、いつものレッスンと同じ場所なので

緊張感なく普段通りいくと思っていた矢先、

集合時間5分前まで娘はお友達とダンスの確認をしていたら。

 

「あちこち振りが分からない。。。」と焦りだし、

私のスマホに入っている動画を探すも見つからず

パニックに。

 

そのまま時間になってしまったので、

「そこは先生に聞こう」と促すも「いやだ」と。

 

結果、集合時間が過ぎてしまい、

とりあえずお友達を送ってから

娘も後から連れていく作戦に。

 

借りている場所も時間が限られているので

刻々と過ぎていく時間に私も焦りつつ、

結局いつも学校に連れていくパターンと同じ

無理やり連れて部屋に入る形に。

 

途中、道路でへたりこんだり座ったり、

その場からピクリとも動かなかったり。

 

手を引っ張ったり背中を押したりして、

なんとかむかわせる自分にも嫌気がさしかながら。

 

最終的に、メイクや剥がれるマニキュアまで

ばっちりしたのに、

全部ボロボロのままそれとなーく踊ってくれました。

 

踊ったあとは周りのテンションにつられてか

帰り道ではあっという間に普段通りに戻り、ホッ。

 

帰宅してからも、

夕飯の手伝いや息子と仲良くお風呂に入っていました。

 

ーーー---ー---ーー---ーー---ー

私の行動が良くないことは分かっている。

だけど、彼女の背中を押すしかできない。

その背中を押す力が強すぎなのかな?

いや、むしろ腕を強くひっぱりすぎてる。

 

 

"本人にしかできないポジションだから、

代わりはいないんだよ!"

 

なんて言葉は、プレッシャーが大きすぎる?

 

全てやったり言ってしまってからの後悔(汗)

 

寝る前、布団に入ってさりげなく聞いてみたら、

「みんなの励ましの言葉が耳障りだった。

ダンスの音楽も耳が痛いくらい大きく聞こえて嫌だった。」

と。

 

どんなに良い部分があっても

嫌な部分だけしか出てこない。

 

私が今まで植え付けてしまったネガティブ感情は

なかなか消せることができず、

今回も"私が覚えてないせいで"と自虐的に。

 

 

 

 

「ママは最後踊ってくれて嬉しかったな。」

と伝えたけど、「ママは、でしょ!」と。

 

私「だけど、自分から立ち上がって踊ったよね。

その気持ちになってくれたのが嬉しくて。

あ、涙が…。」

 

娘「あのときは先生に言われたし、

なんでか分からないけど踊った。」

 

そして、娘はそのまま眠りにつきました。

どれほど伝わったかな? 

 

ーー---ーー---ーー---ーー---

いつも感情的に娘を動かしてしまっていることに

罪悪感を抱きながら、

その部分を謝りきれていないことを毎回反省。

 

どんな謝り方をしたら素直に伝わるかな?

今後そうなったときはどうしていったらいいのかな?

 

まだまだ課題は大きいです。