ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

子どもから毎日教えられていること

皆様こんにちは。

昨日は午前中に少し遠い公園へ遊びに行ったら、

疲れがどっと出たのか?日射病か?

午後は頭痛がしてダウンしました。

 

なんとか家事をこなして、口数少なく就寝しました。

本来は毎日寝る前に子どもたちとお話しをしてから寝るのですが、

昨日は全くそんな気力がありませんでした。

娘は一人で絵本を読んでいましたが。

 

 

ーー---ーー---ーー---ーー---

さて、今日は娘の優しさを紹介。

我が家の娘はとても素直で心優しい子。

金曜日近所のお団子屋さんで、

自分のお小遣いを使って家族分のお団子を買ってきてくれました。

 

本当は十五夜の日に買いたかったらしく、

下校してすぐにお財布を持ってお友達と行ったら

完売御礼だったようで。

(代わりに駄菓子屋さんで駄菓子を買ってきてくれました。)

 

 一応、私もホームベーカリーで餅をついて

手作り団子を作っていたので、

そちらを2階の月が見えるところで2人で食べました(笑)

 

 

 そんな娘が昨日、公園で仲良くお友達と息子と3人で遊んでいました。

そこに、幼稚園児の女の子が一人で滑り台の上で止まっていて、

娘は「先にどうぞ」と譲ったけれど、女の子が座ったままなかなか滑りださなくて。

おや?と思ってみていたら、娘が声をかけていました。

 

そしたらそのあと、

なんと!3人の先頭に女の子が繋がって滑ってきたではないか!!

 

子どもたちの仲良くなる速さを久々に目の当たりにして、

感激の一言しかでません。

特に娘は、声をかけられているほうだったので、

自分から声をかけていたことに感激した母です。

 

 

また一つ成長したな~と。

(本当はそんな話を寝る前にしたりしています)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日はそんな娘に、

「リビングの机の上はきれいにして欲しい」というお願いと

「お友達との時間は守ろう」という注意をしたけれど、

HSPの性格だからか、言ってから「言い過ぎたかな」と一人反省したり、

余計に考えてしまって、へそを曲げていないか心配になったりもして。

 

 

まだまだ私からの声掛けや本当に伝えたいことを伝えきれていないことで、

自分の気持ちを整理する力は弱いところがある。

 

他人を思いやりすぎることで、自分を犠牲にしているときもある。

 

「相手のコップを満たすには、まず自分のコップを満たしてから」

と気づいたとき、それは自分自身にも当てはまっていて。

 

 

私はこんなに頑張っているのにどうして誰もわかってくれないの?

という怒りを露わにしてしまっていた過去の自分が恥ずかしすぎて。

今は、そんな娘からのSOSなんだと思ってもいます。

 

まだまだ未熟な母で、子どもたちはすくすくと成長しているのに追いつけていない私。

戸惑いながらも、そのときそのときの困難を

決して無駄なものだったと思わない子育てをしてきたいなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の合言葉

「やれば、できる~!」

By ティモンディ

 

「~しないと、~できなくなるよ」から

「~すると、~できるよ」に変えただけで

子どもたちへの影響も違うらしい。

 

子どもたちの可能性は無限大ですね!