ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

なんで私はずる休みと言われるの?

皆さまおはようございます!

今日は朝から子どもたちはぐだぐだ、、、

 

いつもの朝ごはんの時間を30分も過ぎて、

やっと食べ始めたと思ったら

最後にはバタバタと出て行きました。

 

しかも、そのバタバタしている最中に、娘は私に

「なんで学校休んで旅行に行ってる人は、ずる休みって言わないの?!私が熱なくて休んだときはずる休みって言われるのにさ。旅行に行った人もずる休みだよね?」と。

 

私は、『どちらもずる休みではないよ』

とシンプルに言えば良かったのだけど、

「その家族にももしかしたら理由があったのかもしれないよ」とか

「言わせておけばいいよ」とかあーだこーだ話してしまい。

 

最終的に「もういい!!いってきます」と言って

学校へいってしまいました。

 

私が今、週2~3日で仕事をしているからか、

「なんで仕事は毎日行かなくてもいいのに、

学校は毎日行かないといけないの?」

 

10歳の心には、どんな言葉だと伝わるのか?

(精神年齢的には7~8歳くらいかな?)

 

「大きくなってから段々と

選択が自由になってくるんだよ。

そのためのまずは大事な部分だから。」

じゃぁダメだったかな??

 

"今"を見ている娘だからこそ、

その頑張ってる今をみてあげれてないなぁと

また思い返して反省。。。

 

ここ最近娘はよく頑張っていたのに

今日のぐだぐだだけで、また評価しようとしてた自分。

 

息子に関しても、娘が出たあとに

「リースの材料が欲しい!24日に使うから!」と騒ぎ、

「今じゃなきゃダメ!!」と。

 

プリントをみても書いていなくて、

騒ぐ息子に「今日用意しておくから」と言っても

聞く耳持たず。。。

一応自分なりにしっかり用意して出ていきました。

 

 

明日は仕事なので子どもたちと同じ時間に出るけれど、

今日のようにならないか不安。

 

 

『そんなときもある~』

あとになってからはいくらだって思えるけど、

そのときその瞬間に思えるようになりたい!!