ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

小4の壁にぶち当たり中の息子

皆様お久しぶりです。

まさみんです。

 

過去の日記を読み返し、

娘の小4の壁を乗り越えた思い出に

浸るのもつかの間、

今度は息子の壁に

一緒にぶつかっております。

 

 

娘のときも、

宿題のプリントをくしゃくしゃにしたり、

鉛筆でガガガーっと書き殴りされたり。

 

思い返せば、つい最近?

…いや、もう2年建ってました(笑)

 

 

そして、現在の息子。

漢字テスト合格に算数の筆算プリント。

ダブルパンチ!!

 

「できない!」

叫びたい気持ちはわかるよ。

だが、そう叫べばできるのか??

 

できない言葉が

できない自分を作り出す。

 

言葉の呪いにかかっているよー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言葉の魔力は、本当に怖い。

 

娘が、「○○ちゃん、嫌い」と

その子のいないときに、

他の友だちに言った言葉を、

その友だちはそのまま

その子とその母親に言ってしまい。

 

私には、

嫌いになる理由も

分かっていたけれども、

その子全てを"嫌い"と言った言葉が

一人歩きして、大きな影響を与えて。。。

 

だから、間違いなら素直に謝ろうと、

2人で謝りに言ったこともある。

(たまにフラッシュバックすることもあるけど)

 

普段、どんな言葉を使うかで

その人となりが分かってしまう。

 

子どもたちには、

ステキな人になってほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ人生はこれから。

 

何度でも壁にぶち当たりながら、

脆い部分や薄い部分を見つけて

うまくやっていこう♪

 

白か黒か?

いや、グレーな部分があってもいいよ。