ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

気持ちを素直に伝えるとすっと楽になるよ

皆様こんにちは。

かなりお久しぶりです(笑)

 

我が家の2月は息子の誕生日があり、

バタバタと過ぎていきました。

 

そんな息子は最近舌打ちが多く、

聞こえてきたら私も「チュッ」と返してます(笑)

 

なんだか横柄な態度にもなっていて誰に似たのやら。

 

 

ま、でも私にだけで、

夫には真剣な話をしようとして涙をポロリしてました。

頑張れ!HSCさん♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、だいぶ前の話になるのですが、

娘と娘の友達と息子と4人で公園へ遊びに行ったら

あとから別の娘のお友達たち(女の子1人男の子2人)が来て、

6人でなんとなくいつの間にか遊んでいたので

私は少し遠くのベンチで座って眺めていました。

 

で、木登りをして遊んでいたりしていたので

様子をみていたら、

息子がお兄さんに走る競争を挑んだようだけど、

それに乗らなかったお兄さん。

1人で走り出していき、戻って行ったと思ったら

「いてっ。なんなのコイツ?」とお兄さんの声。

 

すると、娘が「私の弟なの。許してあげて」と。

 

木の影でいまいち様子がみれなかったけど、

息子は何も言わずその場から離れて、

私にぎゅっとしがみつき。

 

 

そのあとは娘たちだけでまた普通に遊んでいたので

「帰ろっか。」と息子と先に帰りました。

 

その日はそのことは何も話さず過ごしたけれど、

次の日、帰ってきた息子の後ろに

娘と娘のお友達が。

そしてそのお友達、

「男の子の頬に傷ができてたんだよ!

ちゃんと謝らないといけないんだからね!!」

と息子の背中に向かって言っていて。

 

しまいには、娘に対しても

「お姉ちゃんなんだから、ちゃんと謝らせてよ!

お姉ちゃんの責任でもあるんだから。」と。

 

いやぁ~、ほんとに良く大人の会話を聞いてらっしゃる(笑)

 

息子はまた涙目になっているし

とりあえず落ち着かせて、

娘から事情を聞き、ネットで調べて。

 

相手側からの連絡はないけれども、

子どもたちからだけの情報ではわからないので

状況を理解したいのと謝罪のために

学校外でありながらも学校を通してもらって

なんとか相手のお宅へお電話が繋がり。

 

幸い、対した傷ではないので気にしなくて良いと

言っていただけたけれども、

石や枝を投げてケガをさせてしまったことを謝罪。

こういうときに言葉がうまくでてこない私は

とても苦労しましたが(汗)

 

 

電話が終わったあと

息子は大粒の涙を流していたけれど、

「やってしまったことはきちんごめんなさいをする。

ほんとはお兄さんと一緒に

かけっこしたかったんだよね?

だとしたら、きちんと言葉で伝える。

決して手を出したり、物を投げてはいけないよ。」と。

 

寝る前には、

「この手は誰かを傷つけたり

悲しませたりするものじゃなくて、

喜ばせたり守ったり幸せにするために使ってね」と。

 

本人にはどれくらい伝わるのか分からないけど、

心の優しい息子だからきっと分かってくれていると

思っている。

 

 

それ以来、

言葉で伝えきれないことはまだ多少あるけど

ぐっと堪えて帰ってきたと教えてくれたり、

きちんと言って帰ってきた!と報告してくれたり。

 

トライ&エラーを繰り返しながら、

成長しているなぁと感心しているところです。

 

ガラスのように繊細な息子だからこそ、

ちょっとしたことでつまずきそうになることもあるけれど

一歩一歩成長していっていること

本当に嬉しくて。

 

これからの成長も楽しみだなぁ。

こんなんだけど(笑)