ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

置いて行かれた息子

皆様おはようございます。

 

と、朝活で投稿しようとしたら、

何もかけませんでした(笑)


ーー---ーー---ーー---

昨夜の話。


昨日は娘のお友達の誕生日でした。

普段通り遊びに行って

(昨日は息子も一緒に遊びに行ってた)

5時過ぎに帰ってきたと思ったら、

「5時55分にまたお友達の家に行く!

お誕生日会をするんだって」と。




おぉ!?帰ってきてすぐに?

「じゃぁまず、学校のことをやってしまおう」

と促すと、必至に取り組む2人(^ー^)



それからご飯も食べる!と言い出し、

とりあえず出来ていた豆腐ハンバーグを

急いで食べておりました。



そして、そのあと。

約束の時間になってしまい、焦り出す娘。

一緒に急ぐ息子。


すると息子は、

光るサングラスを夫から借りて

持っていこうとしたら、

「これ要らないでしょ!壊れたら大変だし

もう私行くからね!!バイバイ!」

と言ってあっという間に行ってしまった娘。


息子、完全に心折れ、

追いかけることなく

壁に顔を隠して泣いておりました。


そんな息子と、


・息子は、ただ単純に

サングラスでお祝いしたかっただけ。


・対して娘は、夫の大切なサングラスだから

お友達の家でなくしたら大変だと

パパの気持ちを思って言ったのかもしれない。


・夫は、持っていっていいよと言っていた。


その点を一緒に確認できたからか

落ち着きを取り戻し、

送っていったことで

お誕生日会に参加することができました。


たくさん遊んで楽しかったのか、

布団に入ってすぐに寝てしまいました。


娘は少し言い方がきついけれど、

娘も娘で人の気持ちを大切にすることができてきている。


…はず(笑)



息子は息子で、

言葉でうまく表現することが

まだまだできていないために、

涙をのんで悔しがっているときもある。



私自身も本音を言おうとすると涙が出たりして、

実際頭でうまくまとめられなかったりして。



そんな親子なんです(汗)


ーー---ーー---ーー---ーー---ー

そういえば、夫のレーシック問題。


私「毎月5000円で積み立てていくのはどう?」と話をすると、

夫「じゃぁ、2年くらいでできるかな?」と。



ん?

いくらの計算なの?


よくよく聞くと、

10万しないでできると思っていたらしい。


自分に乱視が入っていることもすっかり忘れ、

そんな値段でできるの!?と私が驚くと、

ネットで検索すると、

そもそも乱視にレーシックは厳しいと。


そうなると他のものになるので

10万ではきかないなーと。


よって、話は流れました(笑)



「じゃぁ、家族で温泉に行こう」と、

これまた飛んだ発言。


ま、ちょうど GO TO トラベル もあるので、

そちらは少し考えようかな?と思っています。