ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

夫は5歳児?!

皆様こんにちは。

今月から仕事の曜日が変わり、

あっという間に仕事の日。

 

 

今日も息子と楽しく

しりとりをして通勤しました。 

今は言葉をものすごく吸収していってる時期なんだなーと

根気強く、"る"攻めに対応しました(笑)

 

ー---ー---ー---ー---ー-

さて、今日は

昨日音声アプリで聞いた驚きの言葉を。

 

 

『夫はいつも5歳児』

 

 

 

えぇ!!( ̄□ ̄;)!!

確かに"子どもが3人いるわ~"とは思っていたけど、

まさか永遠の5歳児だったとは。

 

 

確かに今朝、

「俺はソファーよりも、レーシックがいいな」

とつぶやいていたのも納得。

とりあえず比べる基準がよくわからん。

 

しかも、娘の歯科矯正の話し合いで

ボーナスからのお小遣いカットなど

苦しい状況なのを自覚してもらっているはずなのに、

どこから出すのだ?っていう話。

 

バイクを買うときには、

車貯金を崩して月々のお小遣いから返済していたいと

自分から返済プランを提示していたけれど、

今回のレーシックに関しては

同じく大型出費になるのに

その部分のシミュレーションはなし。

 

ただ単に願望だけだと思って

今は素っ気なく扱ってます。

本当にやりたいのなら、

その部分もきっちりしてほしいからね。

 

家計を全て私に任せている部分で、

やはり5歳児なのかなと思う節はある(笑)

 

娘の歯科矯正のときも最初は、

「やったらいいんじゃない」と丸投げ。

いやいや、相談したいのはそのあとだというのが

伝わらない。

 

 

言わないと分からないだろうけど、

言い始めると私も止まらなくなってしまい

最終的に拗ねたり意固地になったり。

 

ま、まだまだ私も伝える技術が弱いから、

どっちもどっちなんだろうね。

 

ーー---ーー---ーー---ーー---

 

今年になって夫はバイクを購入していた一方、

私はイデコやつみたてNISAなどの資産運用を始め、

今の私たちに必要なものを勉強するという目標を立て

子どもたちと一緒に成長の道を歩んでいるつもり。

 

夫に、購入したバイクは"資産"と言ったように、

私にとっては知識をつけることや

ブログを書いて子どもたちの成長を見届けることが

"資産"だと思っているから、

それぞれの価値観が違っていても認めることが大事。

 

でもまだ、

ポンっと出てきた壁に対処する能力が低くて、

尻込みしてしまう自分がいて。

 

5歳児の発言と思えばなんともないのに(笑)

 

まだまだ修行が足りませんね。