イエナプラン教育を日本にもっと取り入れて
皆様こんにちは。
今日も子どもたちは学校へ行きました。
が、世の中の人なら
「学校行くのはフツーでしょ?」
という声が聞こえてきますが、
我が家にとっては毎朝ビクビクなんですよ(笑)
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イエナプラン教育とは?
これはオランダを中心に行われている教育で、
日本では2019年度に初めて
長野県にある大日向小学校が開校されたとのこと。
子供の幸福度が一番高いオランダ。
そのオランダでは4歳から小学校が始まり、
『4~5歳/小学1~3年/小学4~6年』
の大きく3学年に分かれ、
自分で1週間の学習のカリキュラムを作ったり、
自分がわかる授業には参加しなくても良いし
自分自身で考えて留年もすることもあるとか。
子どもたち自身どんな将来を送りたい?
考えたら日本の詰め込み教育より
自分の興味があることを
小学校のうちから自分で選択し、
自分の意見を否定されることなく
自分と他人の違いを認め合える。
そんな環境であれば
自己肯定感もぐんぐん育まれていくだろうなぁと。
実際、
私もこれほどの教育までとは思っていなかったけど、
単純に少人数の小学校へ行きたかったのは覚えている。
自己を自由に表現できて、
たくさん承認される体験を
もっともっとしたかったなぁと。
(引っ込み思案でコミュ障の私の独り言。
ま、県民性もあるのかな?とは思いますが)
このイエナプラン教育は小学校だけということもあり、
中学は日本の教育へと戻ってしまうことから
まだまだ課題の多い部分はあるようですが。
この変化の激しい世の中で生きていく子どもたちに、
日本という小さな島国の中という枠に囚われずに
大きく羽ばたいていってほしいと思うので
(が、大きな期待はかけてはいけない)
私たちがサポートできることは何か、
まだまだ模索中です。
イエナプランについてはまだまだ私も情報不足なので、
これからもっと学んでいきたいと思っています。
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とりあえず自分の中では、
今まで子どもたちと向き合えてなかったことを反省し、
寝る前の雑談や読みきかせを心がけているところ。
去年の私だったら仕事に疲れて、
寝る前はほぼ無言。
自分にいっぱいいっぱいだった。
でも今年、このコロナのおかげで
子どもたちと向き合う時間も増えて、
未来への目標も見えた。
それが今の私の原動力。
まだまだ悲観的になる部分も多少あるけれど、
ここは通過点に過ぎない。
「失敗は成功のもと」
毎度子どもたちと言い合っています。
そしてイエナプラン教育に近いものを
家庭内で実践していけたらいいなーと
勝手に思っている私でした。