ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

様々な体験を通して、自信をつけさせてあげたい。

皆様こんにちは!

今日は台風が逸れて、ホッとしている私です。

今週はあと明日で終わり♪

 

なはずなのに、娘は昨日の朝渋りました。

 

ま、大人でも連休明けの出勤は嫌なものがありますが、

娘の場合はランドセルの準備をしていないという理由から(だと思う)。

 

決して本人の口からは言いませんでしたが、

朝起きてやってないことと言えばランドセルの中身しかないなーと、、、

 

宿題は、前日にお友達の家で18時過ぎまでやってから帰ってきたので、

(きっと他に遊んでいて時間を忘れていたため

帰る時間になってから焦って始めたのでしょう)

夜に私は何も言いませんでした。

 

とにかく行きたくないと言い出すと何も手につかないので

結局私がランドセルの中身確認をしてしまい、

行く直前に私が給食セットを入れ忘れたことで

私のせいだと大激怒。

 

家から出ても機嫌は直らず、お友達の前でも仏頂面でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、この連休中、

我が家の子どもたちはスイミングの短期教室へ参加させました。

 

本当は、9月のはじめに申し込んでいたけれど、

前々日あたりに娘がロングスカートを履いていて、

お友達に裾を踏まれコケて手をついたときに手首を打撲。

そのときはキャンセルしたのだけれど、

やっぱりこの夏どこのプールにも行けなかったこともあり

2日間だけでもと再申し込みしました。

 

初日はパパが、2日目は私が見学。(私と夫は交互に祝日出勤のため)

コーチから「2日間でだいぶ成長しました!」と感激のお言葉が。

 

娘はある程度学校でもやっていたので心配なかったのですが、

息子の成長ぶりが!!

 

実は息子、去年までプールの授業がものすごく大嫌いだった子。

プールバッグを見ただけで「行かない!!!」と叫ぶほどで、

幼稚園のころは私がプールバッグを先に園まで届けて(プールのある幼稚園だったので)

パパと息子があとから登園するなんて作戦をしていたり、

1年生のときも道路で泣いていたところを

6年生のお兄さんお姉さんに連れられて学校まで行ったりの筋金入りの嫌いっぷり。

 

顔を水につけるのさえ嫌がっていた息子が、

今回の水泳教室にはどんな反応を示すのかドキドキしていたけれど、

かなり楽しめた様子。

 



今回の教室から続けていけたら最高なのだけれど、

通うには遠いし、バスのルートも少し遠い。。。

 

なので、惜しくも断念しました。

 

 

けれど、何事も体験は大事。

 

子供たちに「次は何にチャレンジしたい?」と聞いてみたら、

娘は”ボルタリング”と。しかも屋外でかなり高いのが良いということで。

 

息子は、”う~ん”と良く分かっていなかったので

とりあえずボルタリングに行ってみようかなと考え中です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなに自信がない私でも、

子どものころにはいろいろ体験したな~と

今思えばたくさん出てくる。

 

 習字にピアノ、ジャズダンスに合唱団など。

やっぱり子どものころの習い事は、

大人になってからもう一度やりたいと思うものもあり。

ダンスは子どもたちが幼稚園のころに再開。

(今は自宅でちょっとだけ)

 

そんなママの姿をみて?

子どもたちも今唯一習っているのはダンス。

 

娘は少し自分の踊りに自信が持てなくなっているけれど、

今週の日曜日にイベントで動画撮影が行われるよう。

 

息子も12月に先生の受け持っているクラスのみで

小さな発表会を開催する予定で、

レッスンを頑張っているところ。

 

たまに、経験者ということもありアドバイスのつもりが言いすぎて

子どものやる気をなくしてしまうこともあったけれど、

今はぐっと抑えるように特訓中です(笑)

 

とりあえず、

子どもたちが楽しんでくれている姿を見られて

私もうれしくなっているところ。

でも、できてないところは目をつむるって

なかなか難しいですね~