ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

ストレスになっちゃうんだ。

皆様こんにちは(^_^)/

今日は月曜日、

我が家は息子のブルーマンデーでした。

 

土日は何をしてたんだ?って話ですが、

お出かけしたり、家の前でプールしたり。

宿題だって学校の準備だって、

昨日のうちに完璧にしていたはず。

だから特にコレといって、

不安になる要素はないと思っていたのだが?

 

でも、やっと3週目。

家から少し歩いたところで、

たくさんの子どもたちが見えたからか?

甘えるのをやめてとぼとぼ歩いて行きました。

 

 

そして、娘はというと、

準備した手提げカバンをしっかり忘れていってます(笑)

お友達と登校しているのに、

学校まで気づかなかったかな?

上履きや体操服が入っていますが、

やっぱ片道20分は戻れないか~。

 

どんな顔をして帰ってくるのでしょう?

 

ー---ー---ー---ー---ー---

さて、本題。

タイトルの「ストレスになっちゃうんだ」。

娘が昨日、お友達に向かって言っておりました。

 

「先週月曜日に学校へ行くのを渋ったのは、

土日に午前も午後も友達と遊んでいて

自分の時間がなかったからじゃない?

お友達とずっと遊ぶのも楽しいけど、

少し離れてゆっくりもいいんじゃないかな?」

と私の見解を娘に伝えたら、

じゃあ日曜日は遊ばないと決めたのか

昨日の朝、お友達から来た電話で

"遊べない"と伝えておりました。

 

がしかし!!

お友達も納得ができず、何度も

「どうして?1時間は?15分でもいいよ?遊べない?」

と。

娘はその度に「遊べないってば」とは言うものの

なかなか電話を切れずダラダラと。。。

 

そんな理由の一つ「ストレスになるから」との言葉に、

私、ビックリ!!

 

 

ストレスの意味分かっているのか?!

 

知らない間に、

私使っていたんだと反省しました(;´д`)

 

娘も言いたいことは言えているのに

友達の強引さに負け、

ただただ電話を聞いているだけの状態になっていて埒が明かなかったので、

最終的に私が電話に出て、

「もし娘の気持ちが変わったら

電話させるようにするね。」と、

 割り込んでしまったけれど。


とても友達想いの娘だけど、

自分の気持ちに素直になっていいんだよ。

と伝え。



おかげで午前中に宿題と学校の準備を終わらせ

自分の時間を確保できたからか、

午後はそのお友達とプールしたり、

遊びに行ったりできました。


育児本に、

「このころは精神年齢の差が出てくる」とあり、

お友達と気が合うところはあるけれども

精神年齢が違ってきているので、

少しずつそのズレに悩んでいく時期なのかもと

思ったりもして。

 ー---ー---ー---ー---ー--

人間関係はなかなか難しく複雑なので

一概に正解なんてないけど、

土曜日にはパパとも娘のことについて

いろいろ話しをしました。


私たち夫婦も経験がすくないがゆえに、

見えた部分や発した言葉からしか判断できなくて

もどかしく思ったりもして。



ま、そのことはまた後程。

ではまた♪


ー---ー---ー---ー---

こちらでは我が家の楽天購入品を紹介しています。

(ほぼ、子どもたちのための購入品)

ぜひサブもよろしくお願いします☆

楽天生活♪