ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

資産と負債

皆様おはこんにちは。

いつも私のつたない文章にもかかわらず、

読んでくださることに感謝しております。

 

ちなみに昨日は仕事復帰でした。

子どもたちとともにいままで夏休みを満喫していましたが、

(いや、ただ引きこもってただけ?笑)

いよいよ再開しました!

今週は2日だけなのに、

初日でもう既にヘトヘト~。

 

ー---ー---ー---ー---ー---ー---

さて、本題。

今回「資産と負債」。

 

実は最近、娘は歯医者さんに通っていて、

その度に「口内炎ができて痛い」と

先生に相談して治療してもらうというのを

繰り返していたら、

どうやら出っ歯によるものではないかと

先生から告げられ。

 

私も出っ歯に八重歯の出っ張り、

娘も全く同じように出てきていて。

 

口内炎もこの出っ歯により出来やすくなっているのかも?

できるならば矯正をしたほうがよいと思う。」

と。

 

ちょいちょい気にかけて覚悟はしていたけど、

実際突き付けられると、たじろいでしまった私。

 

顔に出ていたのだろうか、先生に

「いくつか紹介はできますが、

最終的にやるかやらないかは

家庭の判断に任せます。」

と気を使わせる形に。

 

帰ってから夫に相談し、

どこから捻出するか何日か悩み。

 

夫はローンに対して抵抗なくしようとする人なので、

「ないなら、ローンにするしかないんじゃない?!」

なんて。

 

私、呆れるしかなかった。

今の貯金額を提示までしているにもかかわらず、

なぜローン?!

 

ただ私は娘の教育資金の積立は

崩したくないと話をしただけなのに。

 

実際、夫は我が家の車貯金から借りて

大型バイクを買い、

月々返済していたものが先月やっと終わり、

これからバイクのタイヤやら

部品やらを買い集めようとしていたところらしく。

ボーナスからのお小遣いを積み立てたいと提案したら、

キレられました。

 

夫「今返済が終わっても、

来年の税金や保険でかかるんだから無理だ。」

 

私「無理と言われても何も解決にならない。

休日手当はこれから全額パパの手元にいくんだよ?

それよりも小さな額だし、

どこか協力してもらえるところをと考えて

提案したんだけど。」

 

夫「俺にこれからも休日出勤させるのか?

今まで返済のために出勤していただけなのに。」

 

 

 

私「じゃぁどうしたらいいと思う?

一つの提案として、提示しただけ。

 

今までもこれからも私がパートで働いた分は

ほぼ貯金に全て回しているし、

これから足しにする予定だよ。

 

それでも限りがあるからパパにも協力をしてほしいし、

いいアイディアを出してもらえたらと思って

言っているんだけど。

 

ちなみに、パパにとってバイクは資産だよね?

私にとっても本を読むことが資産だと思っているから

たくさん本を買って読むことが楽しいし。

 

娘にも毎日楽しく過ごしてもらいたいために

矯正をすることは資産だと思うんだ。

だけど、ローンで負債にしてはいけない。

 

だから私たち親が、

どうするかを真剣に考えるのが大事だと思う。」

 

娘の矯正のためのローンが負債なのかはそれぞれの考え方によるけど、

私にとって娘の貯金を崩したくないだけの話から

なぜローンになるのか?

その重さを分かってほしいからと、

ちょっとオーバーに言ってしまいました(笑)

 

でも、恥ずかしながら、

私たちは出会ったときには貯金0で、

娘が産まれて家を買ったときにはマイナスに。

 

そこからやっと、

順調に貯金でき始めてきたところで。

 

まだまだ大きな支出にビビってしまっている私が

いることも事実。

 

 

 

資産と負債。

その定義は人それぞれだけど、

私には家族みんなが笑顔になるものが資産だと思う。

 

だからといって、

一人でも不幸になるのであれば、

それは負債になる。

 

だから私は、

夫からボーナスを取り上げることが目的ではなく、

どちらにとってもWin-Winになる

良いアイディアを出してもらいたいための賭け。

 

夫は家計を私任せにしているので、

「矯正したいけど、どこから出すか」だけを話しても

他人事で何も考えてくれない。

 

だからこそ、自分にとって損になる事を出せば

もしかしたら良いものが出るかも!?という期待。

 

まだまだ答えは見つかっていないから、

現状はボーナスのお小遣いカットのままになっているけど(笑)

 

ー---ー---ー---ー---ー---

『子育て』にプラス『夫育て』。

人間は考える葦である!

考えられる脳があるのに使わないなんて悲しすぎる。

 

夫のアイディア、

ワクワクして待っているところです(笑)