ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

ペープサート劇場

皆さまこんにちは(^o^)v

だいぶ間が空いてしまいましたが、

そろそろ梅雨が開けそうですね!

 

我が家は短くなった夏休みに、

私と子どもたちだけで私の地元へ帰ろうと

計画していましたが、

(次はいつ帰れるかわからないから)

感染拡大により実家のほうからストップが

かかってしまいました。。。

確かにそうですよね(涙)

 

その分、夏休みにできる何かを

今探し中です。

 

 

さて、最近は

なかなか交換できていなかったのですが、 

昨日久々に娘から来たのでUP


f:id:masaminn2020:20200721100512j:image

スマイルゼミでのポイントのことなのか?

そのあとのほうが全く理解できませんでした(´~`)

どうした?娘よ。

 

そして、先週のことになりますが

急に学校から帰ってきて、

工作モードに入ったのたか?

分厚い紙と色画用紙が欲しいと言い出し、

宿題を終えたらという条件をクリアし

夜に買い物へ。

土曜日には、友達からの遊びのお誘いも断り、

1日(正確には2日)かけて完成!


f:id:masaminn2020:20200721101138j:image

その夜、子どもたちによる

ペープサート劇場が始まりました。

 


f:id:masaminn2020:20200721101219j:image

ちなみに、登場人物はこんな感じ。

 

コロナ感染にも気を使っております。

 

が、2mも離れたら小さすぎて見えませんよ(笑)

なんて心の中で突っ込みつつ、

観賞しました(^^)

 

 

可愛すぎて、泣けました!

 

-------------------

楽しいことをしている時間は一瞬で

子どもたちは毎日色々なことに興味を示すのに、

なぜ今までこんなふうに真剣に

向き合えていなかったのだろう?とすごく反省。

 

いつの間にか大人のものさしを基準にして

“こうしなければいけない”とか

“こうではダメ”とか。

そうやって押し付けてばかりいたような気がして。

 

だからといって、

私自身にきちんとした軸があるわけでもなく、

子どもたちも大混乱。

 

だから、

子どもたちから訴えてくれたときに

はっとした。

 

頑張っているのは私だけじゃない、

子どもたちもそれぞれ頑張っている。

 

だから、認めてあげよう、

子どもたちも私も。

 

そう思ったら、

すっと気持ちが落ち着いた。

 

ここだけのところ、

「子どもたちを甘やかしすぎ」と主張するパパだけは

まだ全てを認められるまでの余裕はなかったりw

 

、、、きっとパパも子どものときに

認めてほしかったんだろうな。

 

でも今、

子どもたちが毎日何をしてきたかを話しながら、

私たちも「小学校でこんなことしたなぁ~」

なんて話しをしています。

そのときの場面を思い返すことで、

当時の自分の気持ちに素直に向き合えて、

子どもたちにもそうしてあげたいと

願ってくれたらいいなという作成(笑)

 

その効果あってか?

だいぶ丸くなってきたような気はします。

 

私もまだまだ未熟者。

子どもたちから学んでいくことだらけ。

 

 

今日は何を思い付くのかな(^^)?