ママと娘の交換日記(ときどき息子も)

HSPのママとマイペースな娘(9歳)とのほのぼの交換日記。ときどきHSCな息子のお話。

7月7日

皆さまこんにちは。

 

雨風がすごいですね!

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、

災害地域の皆さまは今後もなお警戒して

安全にお過ごし下さい。

 

 

 

ところで、うちの娘は昨日、

下校中にある自販機の下から

小銭を見つけて帰って来ました。。。

 

娘は現在、お小遣いがないので

自分のものになるとルンルンしておりましたが、

拾ったお金、、、

 

交番に持っていくほどのお金でもないので、

今朝「募金しよう!」と私から提案しました。

 

案の定、ひどくガッカリする娘。

 

なので、

「拾った金額をママのお金からあげるから、

実際拾ったお金は募金にしよう?」

と改めて提案。

 

すると承諾してくれました。

 

拾ったお金に落とした人の名前なんかついていないけど、

なんだかやっぱり娘がそれを喜んで使うのに

私は気が進まない。

 

なので、

募金という形で困っている人に使ってもらえたらいいね。

と、娘に話しました。

 

 

そんな我が家のお金教育でした。

 

-------------------------

そして、昨日もコツコツ

スマイルゼミで

アプリやらミッションをしている合間に

娘から送ってきてくれました。

 


f:id:masaminn2020:20200708101254j:image

f:id:masaminn2020:20200708101305j:image

f:id:masaminn2020:20200708101315j:image

まぁ、今回も娘ワールド炸裂!(笑)

 

次回はちゃんとした会話を心がけます。

 

 

では、また。